kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

少しは工作!

メンテナンスが多い・・(突然ですし・・)

最近さっぱり模型いじり出来てないのですが(玉電工作以来)
ちょっとした時間使ってエムズコレクションの1/80建屋シリーズ工作は進めてます。

このキット、基本的にはペーパー素材にガイドがプリントされているだけです(なので安いんです!)。屋根瓦などはエコー製品!
自分で帯板切り出したり張り合わせたり・・・、とはいえ丁寧な取説付きなので苦労も少ないです。



なんだかんだとまとまった数組み上がりました。
別に使う場所考えて・・・でないですので素組みですが、素材が紙ですので、自分なりに変形や切り継ぎなど手軽にできます。
蔵はまっぷたつに切っちゃいました!(ポケットのビスケットでは無いですが、増やして使えるかも・・・と)
扉位置も変えてます。



前に作ったよろずやは田舎電車の線路脇に置いてます。(あらものやも!)
屋根はつや消しグレー塗りましたが、側板部分など、パステルで汚しただけです。
(水だれや看板よごれはアクリル絵の具です!)
室内は後々作りますが、とりあえず丸見えもいやなのでティッシュでカーテン。
ちょっとだけクリーム色のシンナー塗料をしみ込ませて固めて有ります。



こんなけ作りますと寸法や設計のコツみたいなのが見えてきます。
そろそろ同じ感じでオリジナルもいけそうです。(建屋は大の苦手でしたので・・・)

丁度次回のサロン原稿が回ってきましたので、ハンパサイズの田舎電車モジュールを
継ぎたそうか・・・なんて考えております。
(30cmプラスして標準60cm状態に!当然分割使用可能です!)



のろのろ工作が間に合えば・・・ですので、模型更新はしばらく無さそう・・・。
出かけることも少ないので、しばし保存機ネタ続きそう・・・かもです。