kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

平沢商店

滝越の主役、平沢商店を少々。

昨年取材(まだ1年ちょっとしか経ってないなんて・・、気持ちは3年前ぐらいです)しました滝越画像にてお茶にごし!
今も昔も中心であります平沢商店。昨年残念ながら閉店してしまいました。この取材の時はすでに閉まった後です。



で、あまり見ない角度を。
道路部分が軌道跡です。何軒かの建屋は軌道の石垣にそってますので、ちょっとづつ曲がってます。
裏側から見ますと、りっぱな2階家になってます。

このときはおばちゃん不在・・・、と思ってましたら、裏で畑仕事されてた方がそのおばちゃんでした!



たいへん嬉しいことに、中の様子を見せていただけました。
(これは前に画像載せました!)
で、下の階は?
ほぼ倉庫となっております。軌道の石垣に張り付いて建てられたのがよくわかります。



前にも載せましたが、少し本谷側に行った場所からの滝越遠景!
調査隊はそれぞれの見え方を確認しております。



上の画像をとったのがここです。正面が滝越方面。
ちょうど車の所で軌道は蘇水寮に分岐してました。
下の画像は逆さに向いて本谷方面。
白川線がこの先で分岐しておりました。
王滝川を渡る鉄橋は今も残ってます。