初心に戻って諸先輩方の作品からふたたびエキスをいただこうと思いました!
羅色町営軌道・南茶手線
カルタゴサロンや木曽モジュールがまだ無かった頃ですので5年ほど前でしょうか・・・
シェフさんのホームページではいろいろと公開されております簡易軌道を見学するチャンスがありました。
シェフさんのお話では、新井さんの軽便記事以来模型化したい情景だったそうで、以前みのるさんが作られた簡易軌道レイアウトに
「キター!」だったそうです。一気に高ぶった気持ちが「もう、どうにも止まらない」
ナローでは大型のレイアウトを10ヶ月で作り上げたそうです。
いまでは納得ですが、最初に聞いたときは「まさか、そんな短時間で??」でした。
情景素材はほぼ自作だそうで、未だにキット加工(たとえばMsコレクション)の僕にはとても簡単には真似出来ません。
しかもこの大きなレイアウトにいっぱい有ります!
そして、シェフさんがもっとも楽しむと言われているのが人形など小物の世界です。
写真に撮りましても、まるで話し声が聞こえてきそうな・・・
取材中のモリコーさんです。
シェフさん、そして発信元のミノルさん簡易軌道レイアウト。
じつはどちらも現存していないとのことで・・・、とても残念です。
でも、レイアウト持たれている方々が全般に共通して言われるお話で、
「完成してもしばらくすると飽きちゃう。だから別のを作りたくなっちゃう」だそうです。
次々に新しいイメージ沸いてくるでしょうし、作っている時が一番楽しいとも言われますし・・・!
で、僕は諸先輩方のエキスをいろいろな作品からちゃっかり吸収させていただきつつ!
自分の工作に取り入れさせていただいておりますー!(誤魔化し手抜き、腕はなかなか届きません!)