北の大地(最後か?)
大夕張のNo.4も!この鉄道はテンダーが特徴ありまして、C56のようにカキとりが入ってます。
(なのに、画像ブレててダメダメ・・)
シューパロ湖の駅名板も見えますね。
夕張鉄道の客車には当時の様子が再現されてます。
急行気動車に組み込まれてましたので塗装もツートンカラー。
さて、あっという間に時間が無くなりました。
発券所にありますバス亭へ。
夕鉄バスが千歳、札幌まで直通で走ってもいますが、ほんの数本しかありまえん・・・
なので、また駅まで戻ります。
いろいろな施設の人々はみな親切!
ゆっくり見れないお話しますと「残念、でもまた来てくださいね!」
館内循環バスを止めていただきまして、「ちょっと歩くから外のバス亭まで送ってもらいなさい!」とか・・
市内循環バスは2系統が1時間おきに回っています。
いろいろと見たい名前が・・!
もう一泊できたらじっくり回れるのですが・・
来るとき、タクシー運転手さんは市内を走ってていろいろと話してました。
基の駅の場所や祭の話など。
「市立病院も診療所となってしまった・・」
いろいろと破産による弊害は生活者にのしかかっているようです。
夕張駅まで戻りました。
12時半の列車に乗ります。その後の1時半でも間に合うのですが、新夕張で乗り換え待ち100分・・・
ばかばかしいのでこれで新千歳まで戻ります。
途中、鹿ノ谷進入直前に渡る橋からパシャ!
夕鉄の機関庫です。駅構内側からは夏草で見えません・・!
で、これでオシマイ・・・
残った時間は何したかと言いますと、
「太平洋まで出よう!」と苫小牧へ向かいました。(アホです)
だって千歳から20分ぐらいなんです。(それでも特急に乗ってしまった・・・)
しかし・・この車両・・・発電機かなにかのコンプレッサー音がウルサイ!!
函館まで乗ったら頭痛くなりそうです。(これでは高くても飛行機にしたくなります)
苫小牧ではいかにも北海道の電車!を見つつ、30分かけて海まで歩きました。
(急ぎ足してマメ作ってしまった・・・)
ほんと、何してたのだか・・、広い北海道の一部分だけ駆け抜けてきた旅?でした。
(・・・ほんとに出張だったのか??)