kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

北海道っ!続き

突然寒くなってビックリです。皆様風邪にきをつけてくださいませ!

さて北海道続き。
タクシーで来た道を戻ります。
途中で気になる建物・・
あ、ちょっと・・止めたい・・・
「んで、今はダム工事しても地元に金落ちてこなくてなあー・・」
あの、ちょっと
「みいんなおっきな業者がまるまる運んできちゃうからなあ・・」
うー・・、もういい・・・。



しかし、さすがにこれは止めてー!でした。
市営住宅で今も一部現役!
さすがにヅカヅカ入れませんです。
ほぼ役目終了の棟をちらりと画像。



清水沢まで戻っても列車有る訳でもないですのでそのまま夕張本町まで直行です。
石炭博物館のチケット売り場。ここでSL館に向かうため入場料払います。
じつは三千円超の金額にちょっとビックリしたのですが、夕張全体のパスとなっててお得なのですね!
博物館内の施設はもちろん、スパや観光スポット、そして巡回バスなどの利用ができます。



とはいえ、ここでは1時間しか時間ありません。SL館に行ってすぐに戻ってくるだけ・・・

さて、そのSL館まではベタな乗り物で向かいます。サウンドトラックス?と思うようなノイズ音を響かせて
ノロノロと6分。(乗客は僕だけです)
さすが北海道、紅葉も始まっている!などのんびりしてましたら到着です。



背景に破産問題でニュースに良く出てた観覧車を見つつ、おお!これが夕張鉄道の14号機!
・・・・傾いてる?
地震で傾いたの?と係りの人に聞きましたら「ああ、枕木が腐ってね・・」

夕鉄のマークですねー!