kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

大井川の情景1

えー、温泉ではまったりとくつろぎましたので画像おさえてませんー・・。
なので次の日に移りまして、修羅さん、壊煙さんと朝1番のバス(9時発)に乗りますと40分ほどで千頭です。
今回は自由行動。グループに分かれて他のメンバーもそれぞれの目的地に散っていきます。
で、僕は大井川本線のストラクチャーまわりです。
親類訪問の壊煙さんと分かれて、数駅目の駿河徳山駅で修羅さんと降り立ちました。


いやー、天気が最高に良くて気持ちよく散策できます。
この駅は千頭から乗って初めての交換加納駅です。SL急行も停車しますから、けっこう大きなほうかもしれません。
駅舎がとても良い感じ!そして桜が周りに植わってます。4月の満開ぐらいはさぞかし奇麗な情景でしょう!
(みちゃうとマズイ・・・・、作りたくなってしまう・・・・)


改札口あたりです。内側には化粧合板による更新されてますが、充分雰囲気が伝わってきます。
列車はほぼ1時間おき。この駅で次の列車まで散策です。


修羅さんは駅長さんとお話し!
鉄道とともに桜も植わったとのことで、同じ歴史をたどってきているみたいです。
ただ、いろいろ病気などにやられるのでだいぶ切ったりされているらしいです。

待合室から見た駅前風景は、まさにローカル線そのものです!


大井川鉄道は木製架線柱も夜間電灯もバリバリ現役です!保線小屋も併設されてまして、
中にはいろいろな資材がはいっているのでしょうね。
修羅さん
「模型ではみんな地面に置くけれど、ほんとうは一段上げて建ってるんだよね」
なるほどー!と納得。