kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

5000を追って

急ぎ新村を退去した訳、それはもう一ヶ所保存されてますターゲットに向かうためであります。
とりあえず松本駅まで戻りました。(今回も新村から奥へ乗車できずで)

松本駅コンコースからの眺め、寒いですが奇麗!


今度は篠ノ井線乗車です。じつは未乗車区間です。
大糸線は済みなのですがねえ〜。
移動にはJR東海のしなのを使いました。
画像は上りしなの出発シーンです。なんとなくピッコロ?
ちなみに数分遅く出発する鈍行が下段になります。
時間差は30分も無く、これでも間に合うのですが・・・・面倒なのでパス。



で、長野到着後に初長電乗車!須坂にてバタバタ撮影したのが元日比谷線の3500だったわけです。
しかし、目的はその先・・・。
路線バスに乗り換えて向かったそば屋さん。
そこに有るのがコレでした。
個人所有にて唯一残りました長電2500です。


東急5000が最初に譲渡された先が長電でした。
東急ではまだ使う予定だったみたいですが、熱意に負けたとか?

しかし、改造も力が入ってます。
顔つきと2色塗装が新鮮でした。個人的には「良い改造だ」の気持ちです。



長電入りに際して、機器もけっこう改造部分が有るようです。
基本降雪地帯向けを考えつつ、急勾配対応。
Mc+T+Mcの3連とMc+Tcが有ったようですが、2連ではモーター出力アップなど。
ちなみに本来のTcだった5150は5両だけなので、足りない分は電装解除車になり、ここのはそちらみたいです。

てなことで、またパラパラと資料画像貼り込みで











とりあえずここまでにて