kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

北の大地続き

翌日は自由行動になりました。
ただ帰りの時間が夕方5時の飛行機。あんまり遠くまで行けません。
(朝飯はちゃんと食べたいし・・)
8時の特急に乗って一時間。ここで乗り換えて山に入ります。



30分弱で到着したのが夕張駅。いろいろと有名な場所ですが、当然初めてです。
が・・・、今ではこんな駅なのですね。
そういえば先日SL運転したとか・・・
機回しもなく、交換設備もなく、一閉塞路線。
本数も限られます。
次の列車まで3時間ほど???
そして夕方のでは飛行機に乗れません。
う・・・
乗ってきたので引き返します。



理由は途中の有名所に移動のため。
まずは清水沢駅。大夕張炭山までの遺構をチラ見です。

構内は広い空き地になってまして、ホームから駅舎までの通路の細長さが目立ちます。
駅舎手前に最初の遺構?
あいかわらず下調べ無しですので正確ではないのですが・・・。



清水沢駅には駅員さんが居ました!(夕張駅も含めて全線ではここだけ?)
駅前にタクシーが一台客待ち!ここで贅沢しなくちゃ!としばし巡回をお願いすることにしました。
そして向かったのが心込めた復元、保存をされてますこちらの場所です。
車でしたらものの10分ほどでしょうか・・・



しかし、見事にキレイな状態です。
あの燦々たる荒廃状態が見違えるような!
保存会の皆様の並々ならぬお力に深く敬意をいたします。

ほとんど長居は出来ないので早々に移動します。