kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

進行中の工作・・

未だ工作意欲が湧き上がってこないのですが、12mmモジュールの新作プランはいろいろと用意してます。
(と、言いますか・・・、空想、妄想のたぐいであります)
先日、その一環でジャンクション駅プラン図は載せましたが、さすがに大量のポイントや
規格外の台を作らなければなりませんので、ぶっつけ本番では危険すぎ・・・。
では、別案で終着駅を考えてみました。

僕の考えてます鉄道は石灰輸送をおこなっております。その積み込み施設も含めて規格モジュール台並べますと3m超・・・
もっと手軽に考えれば良いものを・・・

ポイントは6番とY字(8番のカーブで)を使って11コになっちゃいました・・・
しかもダブルクロスまであります。
線路に青○している所はカプラー解放磁石仕込む予定です。
これで、ついでに入れ替え遊びも・・

終端部分のブロックを外せば接続可能となりますので中間駅としても使えます。
(ただし、信号機などは考慮してない状態です)



プリントしたダブルクロス周辺を基に、さっそくポイント製作開始!
先日作りましたものも今回のプランで仕込む予定です。



外側を付けたところで見た目確認。まあ国鉄形車両ではありませんので
6番でも気にならないか??
情景付けるとまた感じが変化しそうです。



で、おおむね材料を揃えた状態になりました。
ダブルクロス+Yで半分の5コ。残りの半分は以前作ってますので、右を3コ追加して一応揃います。



で、揃えまして、またまた見た感じチェック。
いままでただ形をハンダ付けして仕上げただけですので、糸鋸で線路を部分的に切断していきます。
電気的配慮部分(ギャップですね)。
完全電動ポイントにすれば無電区間排除なども可能ですが、今回は玉電渋谷駅と同じく、
スプリング機能ももたせてと思ってます。
実際運転では最小の労力で折り返しできるように・・・。

さて、のろのろ工作は続けられるのか・・??(また仕掛かりになるのか???)