kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

名古屋続きにて

しばし楽しみましたパノラマカーを見送り、仕事モードに突入しました。


で、いきなり翌日。
やっとこ缶詰めから開放されました。そのまま乗るのもなんなので、ちょっとだけ近くの陸橋から観察です。
この駅は規則的に優等列車待避がおこなわれている感じです。しかもほぼ上下線で同じ頃合い。
6連のパノラマカーは急行でした。

今度はおとなしく急行に乗って名古屋方面へ。
さすがに早いですね。でもつまらないのでやっぱり常滑線内に入ったら途中下車しちゃいました。
ここでも退避があります。
ホームからしばし観察(急行1本分ですが)。空港連絡列車が多い多い!

この駅から名古屋港線が出てます。1駅だけですので大川線みたいな感じでしょうか・・・。
見たこと有りませんが、昔は電気機関車のプッシュブル運転やリニアモーターカーのテスト線などが
有ったところ(らしい)。
今ではその痕跡ありませんねー・・。丁度2連が発車していきました。

その後おとなしく会社に向かいました。

名古屋駅の路線図です。いろいろな支線が多い名鉄ですが、10年前までは
もっと沢山の路線が有ったはず・・・。
大手私鉄とはいえ、近鉄東武などのローカル路線共々けっこう魅力ありますから
いまのうちに観察しておくのも良いかもですね!

ところで気になる駅を発見。
どう読むのかな???です。「あげ」?・・「じょうげ」??・・
しかもここだけ読み方抜けてるし・・・・
うーん・・・