kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

赤い電車に乗ってきました!

月曜日、愛知県に出張してまいりました!
赤い電車!(関東では京急を思い浮かべますが)と言えばやっぱ名鉄でしょうー!・・

なのですが、最近はどうもそればかりでないみたいです。
仕事自体は知多半島方面で、午後現地集合。こりゃラッキーとばかり、早めの新幹線で名古屋入りしました。

さっそく名鉄にて神宮前の駅撮りです。
しかし・・・、ひっきりなしにいろいろな電車が来ます。小学生の頃に撮りました写真(以前アップした画像です)と同じ駅です。


お昼ご飯を集合場所近くで取ろう・・・と急行に乗るつもりでした。が、その前に来た
普通が・・・「おおおっと!!」パノラマカーではないですかー!!
こりゃ乗らなきゃバチあたりますー!(なんで・・?)


名鉄赤い電車も、この名車から始まりました!展望席も日本初!!
さっそく真ん前に陣取って堪能中です!
名鉄と言えばパノラマカー!なのですが、やはり普通運用はなんかシックリ来ません。

途中駅で退避待ちの多いこと(ダブル抜かれ当たり前!)
まあ、時間もありますので安心ですが・・・。

小さな駅までパノラマカー用の停車位置表示ありました。ううーん・・・


常滑線と分かれて河和線?に突入です。(おっと。1枚常滑線が混じってます!)
けっこうすれ違うパノラマカーが多かったかも?
特急標記板が手動タイプは普通運用みたいでした。(4連ですし・・・)

あまり大きな山無さそうですが、トンネルも有りました。


そろそろ下車駅です。
以前乗った時(小学生)、このスピード表示器はネオン管?真空管?みたいなタイプだったような・・・。
この下車駅でも後輩の活躍見つつ退避です。

ところで、普通運用ですと運転手さん大変そう・・・・。
停車時間長い時にはいちいち外階段上り下りしてました。
ドア締めは2段階でした!締める時に前後ろ確認するため?でしょうか・・・。