kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

初、北の大地

出張で北海道に行ってきました!(の画像一発目がコレ・・)
昼前ぐらい札幌に着きまして、2時前まで各自で食事などの時間(集団であります)。
そこで、この貴重な時間を有効に使おうと、一人抜け出し、すすきのへ繰り出しました。
(こう書きますと、すいぶんと勇ましい感じがしますが、昼です!)



1時間半ほどしか無いですので、とりあえず全線乗車してみることに。
下調べしてませんので料金も所要時間も解りません。
地下鉄からの乗り継ぎ切符ですと安いみたいです。
ちなみに、札幌名物の地下鉄は・・・大っきい!?
幅がゆったりとしてまして、東京の通勤車両にもこれくらいのが欲しい!が感想でした。
乗り心地と香りは東京モノレールを感じます。(跳ね方や横揺れではモノレールの方が大きいです)



時間を計算しつつ途中下車。やはりピンポイントでしたらココを見てみたい。
札幌市電はU字型の路線でこのあたりが底の部分です。
すすきの方面の方が混まないとのことでした。
奥の方に名物のささら電車が見えます。当然今はお休み中。
この日は猛烈に暑かったのですが、旧型車は冷房なし。窓を開けて走ってます。



運用に入っている半数以上?は新型車両だったかと思われます。
たぶん冷房付き?(に見える)でも窓開けている方が気持ちが良いのでしょう。
ここの分岐、ぱっと見複線ですが、片方は検車場のような建物に吸い込まれてました。



同じスタイルですが、テールライトが1個ですね。
でも、二コ目ライト・・・、なんか魚っぽく見えます。
原形の方が好きなのですが・・・安全を考えればしょうがないのでしょうね。
〔東急旧型車も江ノ電も改造前の方が好きです)