kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

北の・・そのまた続き

「3弦橋も見ますか?」と運転手さん。
そりゃぜひ見たいので回ってもらいました。
トンネルくぐってシューパロ湖に出るだけです。
これが噂の三角トラス橋ですか・・・・
「もうじき沈んじゃうからねえ」だとかで、今あるダムごと包んでしまうダム工事は進んでいるようです。



この橋で渡った向こう岸には、続いている軌道敷跡が見えます。
ただ、あまりフラフラ廃線跡ツアーしないほうが良いみたい・・。このあたり、人が居なくなると熊が出やすいとU太さんにお聞きしました。

タクシーの運転手さんによりますと、
このあたりはカラマツが多くて、坑木に使うために運んでたんだ・・だそうです。



湖畔に出るためくぐったトンネルは比較的新しいみたいです。
じつは昔の鉄道用トンネルを拡張したもの。
出た所からは昔の軌道敷跡が残ってます。(右の画像)



「昔は遠足っちうと林鉄に台車に乗っかって奥に入っていったんだけれどなあ」
え?見たこと有るの??と聞いてみると
「帰りは木の間や上に乗ってよ、そんでー・・・」
いや、聞きたいのはもっと他のことなのですが・・・
「土場もこのあたりに有って、木がイッパイあったなあ」
時間があったらじっくり聞きたいのですが、なんせ帰りが・・・

「そういえば昔の営林署の建物がちょこっと残ってるけれども、見るか?」

・・・見る!!



で、場所は南大夕張駅の真ん前でした。
今も使われているようですね。
土場も改修されてちゃんと残っています。

ところで、広い敷地のはじっこに気になる建物が・・・
なんか・・・、昔の車庫っぽいけれど・・(右のなんて特に・・・)
でもねえ、違うかな・・・。