kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

出張でした

今回も模型話でないです。

今日は三重県名張まで出張してました。
午前中入りです。8時頃の新幹線に乗れば良いのですが・・・。
なんか無いかな・・・で

始発で行けば2時間空く!
てなこ新横浜6時発のひかり(のぞみ1号の前に走る)です。
N700使用されてて、自由席で席にも充分余裕があり、小田原、静岡、名古屋、京都、新大阪〜までは最早。
なんだかんだと利用してます。(駅前のマックで朝のコーヒーとセット確保できますし)


名古屋から今回は快速みえママ号でした。

ターゲット1に向かいました。


リアルナローのポイント

あの連接車にも遭遇

めがね橋の上あたり

なかなかディープな場所を通り

正面に山を見たら阿下喜です。

保存車もお約束でチラリ

この時点で9時25分です。
さて、このまま引き返してもギリギリ間に合うのですが・・・


タクシーで2キロほど?移動しましてこの駅へ出ました。

9時42分 近鉄富田行きの元西武電車。

隣駅には休車が留置されてました。
こっちから乗れば良かったかも・・・。

これは唯一のつりかけ?(詳しくないので)

貨物とは一度だけ遭遇しました。

で、富田駅から10時25分発の急行です。
左の三岐線との軌間違いがよく解ります。

次の四日市で特急に乗り換えまして、無事11時40分頃には
名張到着でした。

今回、三岐鉄道2路線は短い時間でしたが収穫は大きかったです。
なにより、活きたナローに乗れましたですし、以外と沿線の見どころが
あるのが想定外でした。(かぶりつきで確認)
びんびんの釣りかけ音も久しぶりでした。
(前にちらっとだけ乗ったのはトレーラーでしたので)


用件終わってからも伊賀神戸で特急待ち設定。
伊賀鉄道線のグリーン車にも会えました!
やっぱり忍者電車や東急車より、だんぜんコッチ系です!


しかし・・・寒かった。
(雪、降ったそうです)


あ、名張の旧市街も良さそう!
(今回通っただけでしたが、今度チャンス有れば散策したいです)