kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

ロック

昨日の現地調査続きで、確保したサンプルを複製です。
水洗い、乾燥後に紙粘土(本当は油粘土なのでしょうが、手元にあったので)で周りを密封。

シリコンゴムを流し込んで型作り。
ところが、確保した溶剤が足りませんでした。
また追加で確保しなければ///
(けっこう高いんですが・・)


寒くなければ(室温20~30度)1日で固まるようですが。
さてさて、どうなりますやら・・


枕木の着色をじわじわしてます。
レール敷設前にしておけば良いのですが、基盤枕木と色をそろえるのに
一気に仕上げたかったので。



追記:
今朝無事に固まってましたので数個はがしてみました。
モールドの出来や型の柔らかさは良い感じです。
フチのたちあがり部分がほとんど無いのが残念。
もう一度、今回の教訓を考えながらチャレンジです。



基の石も、パック後みたいに毛穴までスッキリ!
(緑はコケかな?です)
粘土部分もきれいにはがれましたので再度使えます。
石を綺麗にするときはこの方法が良さそう?
(あんまりそんな機会無いですが・・・・)