やっとアップ出来る余裕が出来ました・・・が、ネタは木曽続きにて。
木曽谷におけます超メジャーな物件がここでしょう!
鬼淵の大鉄橋は残されることになったみたいです。でも、地元の人には不評?
「あんな役にもたたんの、さっさと処分したらええ」なんて聞いたりします。
左側は鬼淵停車場跡方面からの眺め。道路は小川線跡です。
で、右側が上松側に渡って。線路跡は緩く右カーブを描きながら残ってます。
くるまやさんの作られた商店もまだ見れました。(最近確認できてませんが・・・・)
中央線にかかってます歩道橋からの眺め。
右側が鬼淵で、中央あたりにありました機関庫脇をすりぬけて左側の土場に・・が線路跡です。
4年ほど前までは機関庫建屋も健在だったそうです。
上の画像、右奥あたりに川があります。そこを複線で越えてました。
そのガーターがしっかりと残ってます。
で、道路を挟んで中央線側にも1本。ここは林鉄上松ホームの奥にあたります。
よく客車の引き上げ線として使われている写真を見ます。
ゆるゆると木曽川にむけて下り坂な感じです。
事務所(かな?)は残ってます。増築されてたりしますが、壁面の標記も半分残っていたり・・・。
線路にそってカーブを描く配置です。
この後ろ側が有名な上松オメガの橋。
製材所が下側にたくさん有ります。そこへの引き込み線だったのでしょう。
今度はまた飛んで田島の上流です。大鹿ヤード跡。
今は氷ヶ瀬貯木場となってますが、現役当時は何本も線路がある大ヤードでした。
そしてその頃は
この先王滝川を渡った対岸の土場が氷ヶ瀬と言われてた感じがします。(今もこの土場は有ります)
機関庫などの建屋は健在してます。
トンネルは2個並んでまして、右が本線、左がウグイ川線でした。