kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

寒いですー・・

田島操車場跡ではりんてつクラブの方々によるレストアがなされてました!美しく復活した5t酒井にしばし感嘆の想いに浸りました!
初めてアグレッシブな走行を見て、また感激!


ここには機関庫がありました。今も残る建物もまた良い感じです。が、もうすぐ取り壊されてしまうとのこと。
資料集めにするには速めがよいようです。


移動しまして、氷が瀬です。大鹿と言ったほうがピンときます。
鉄橋は廃線後に道路橋として利用されてます。
貯木場を見ますと広い敷地が現役当時を想像させてくれます。当時は敷地いっぱいに
線路が敷かれてました。原木載せた貨車が何編成も留置してあります写真をよく見ます。


移動しまして滝越の集落です。当時もここより奥に住む人は無く、道路も無いので森林鉄道だけが唯一の交通手段でした。
いちばん下は昨年の林鉄フェスでの滝越停車場モジュール。30年前の風景が模型でよみがえったのです。


小学校は先程の田島にあります。子供たちが通学するのに十何キロも線路歩かせるわけにいきません。
そこで通学専用の列車を村で運転してました。スクールバスならぬ、スクール列車です。
今も滝越に保存されてるのを見学です。写真やビデオでしか見てないので感無量でした!

その後宿泊所に向かった面々。前のエボはk牧場さんです。
ふたたび降り始めた雪に、ミニで参加のoさんは大変な峠越えとなっちゃいました!