kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

ひざびざの模型!

えー・・・、半日だけ自由時間が出来たので、玉電車輌でも73でも地鉄でもないのですが(コラコラです・・・)
ずっと気になっていた仕掛かり品をいじってみました。
12mmの101系電車。マスターピースでキット発売と同時にゲットしたものです。で、
さっそく1両組んでて問題が・・・・。妻板入れようとあてがったら屋根と合いません・・・。
(かまぼこ車体なのに、なぜだー!)
で、休止。


組みかけ1両は屋根を真ん中で1mm短縮で切り離し、屋根カーブに合わせてグイグイとまげ直しつつハンダ付けしました。
しかし、予定では南武線6連です。あと5両もある・・・・(はーーー・・)
てなわけでの休止でしたが、モヤモヤしているのもイヤですので残り5両も工作はじめました。
切り離しはpカッター。エッチングでかなり薄いですのですぐに凹みます。要注意!


で、片側づつ万力に挟んで屋根曲げ調整。
まあ、ダメならスパッと切り取って木製屋根にしてしまえば良いです。
その場合は者端部分の処理が難しい・・・。特に先頭車カドが小さくRとってますので・・・。
金属屋根のままなら盛り上げ、削りなど自由に出来ます。

で、いまのところ60%で屋根交換かも・・・・。


その理由は後仕上げです。屋根にハンダ盛りしてデコボコなくすのが普通ですが、薄いので凹みます。
そこを直してますと横が凹みます。
それは先行して作った車体で経験しましたので、どこまで誤魔化しながら作れるか・・・に
かかってます。

てなことで、完成は未定!(またしても仕掛かり在庫になりそうです・・・・)