kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

今更なのですが・・

皆様、あけましておめでとうございます!
本日から復帰(要は仕事はじまっちゃった状態)でございます。

年末にやろうと思ってましたペーパー車両工作続きも出来ないまま新年迎えまして、
再び玉モードに入った初工作であります。

以前作ったユニトラック改ダブルクロスは見事に通過不可能が判明したまま中断しておりました。
そこで、リベンジ開始であります。
(クリスマスに拝見いたしましたOLCOさんに続け!であります)



今回は手打ち。クロス部分の直線を長く設ければ通過できそうです。
枕木(MEのナロー用)並べて間をケントボードにて埋めてあります。
これは実際コンクリーに埋まっているようですので面倒なのですが後工作よりも楽と考えてです。

先端部分枕木に燐青銅板を貼付けて通電能力アップを狙っております。
(あくまで予定です)



コード55レールを貼付けていきます。まだ配線処理しておりませんので仮留めです。



dccの場合ショートは大敵です。とはいえ無電区間もなるべく少なくしたいです。
レール材の小分けパーツを現物アタリで作っていきまして、だいたいの形になりました。



さっそく車両を乗せて通過テスト。今度は大丈夫そうです。
安心してレール固定できそうです。

結局、休みの間にできたことがコレだけでした・・・

2月末までにやることたっぷりです!