kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

ポイントマシンが・・

すべてのポイントをDCC化完了。
で、とりあえず第一期完成しましたので確認しながら収納することにしました。
確認・・・とは、コントローラーの指示どおりの方向に切り替わっているか(を、まだ見てませんでした)。
マシンへの極性は後回しにしていました。
そうしましたら・・・・、突然1台のマシンが変な動きを・・・・。
アレコレ調査してましたがどうやらモーター自体がおかしい。しかもしまいにはまったく動かなくなってしまいました。
あ〜・・・、マシン取り外して銀座に持っていけば交換してくれるかもですが・・、なんだか面倒なので自分で直そうかな・・・と。

で、フタを開けると・・・↓


軸に巻き込んでます。タコ糸か!
こんなエラー初めてです。そりゃ動かないわけだ。

近くの模型屋さんで同じ形のモーター買えば良いのかな?
余っているマシマモーターを使ってみようかな・・・・。



またハードディスクに眠ってた画像をペタペタと。
以前TMS向けに撮影した画像です。ブログタイトルのと同じシリーズですね。





↑このシーンが見たくて作ったモジュールでした。
この画像の基はこんな感じで撮影してます。



↓軽便祭での記録動画はこちら。
5分40秒ごろに出てきます。


追記〜みのるさんの乗ったの、これかにゃ〜
松本駅で多分同じ昭和56(1981)年ですが夏かと。
大糸線の旧国が引退した後で残念でした。
でも荷物車関係は遠くて見えない・・・