kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

カメラを購入

先週、オリンパスペンライトを購入しました。
一眼はEOSkiss以来なのでほぼ20年ぶりほど?
(その前は同じキャノンでEOS620。高かったけど・・今では500円くらいか?買い手が無いか・・)
ダブルレンズキットです。単レンズと千円しか違わなかったらやっぱ「2倍2倍」選んじゃいます。


コンデジ進化で充分な画像でしたが、
電池寿命もあり、仕事でも必要だったりでしたのでプチッとクリック。
(指定電池の市場在庫も少なくなってました)
ミラーレスなれどけっこう重みが有り、音もミラー作動音するし(←わざと?)。

この白いのは、ピンホールレンズみたいなのが付いたマウントキャップ。
面白そうなので一緒に確保しました。
感じは↓

写ルンです的な仕上がりですね。
(あるいはカシオのQV10とか?)
今なら携帯電話のカメラ的・・と言いたいですが、いや、そっちの方が画質良いでしょうし・・。

写っているコンデジが今まで使ってたのです(オリンパスC-70ズーム)。動画も記事用画像もコレ使ってました。
今では上の数枚撮影で消沈しますが、電池確保しますればまだまだ使えそうです。
(今回買ったペンのほぼ2倍金額でした)

記録はSDカードですが別売り。なのでこれを装着してみました。
Wi-FiiPodやPCへデータ送信出来ます。



で、とりあえず外で試してみることにしました。

↓こんなのや(間違えて彩度変更して撮影)

↓こんな感じで(すべてオートのまま)




プライベートな乗り鉄は一昨年の沼尻以来かもです。

背面の液晶がタッチパネルになってて、そこでアレコレ操作できるようです(未だ使えてません〜)。
そのパネルを立たせる事もできます。首から下げ、下向いて撮影することも出来ます。
手持ちでない分、安定するかも?と試しましたら、腹が出てて・・・むにゃむにゃ・・。
(跳ねて安定しない・・・)
小坊の二眼レフ時代とは一緒にできないなあ・・・・でした。



続いて持ち歩きつつ、外出ついでの途中でとか



打ち合わせに行く途中でとか



どう転んだらココに出るか・・・・は無しにて・・・。


Uさんから便利機能利用法コーナーも教えていただきましたので、
うまくいろいろとこなせるようにしてみようと!
(そうすればまた実物に興味沸くかも!?)