kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

岳南の話

先日動画をアップしましたが、先週訳有って(どんな訳だ?)岳南鉄道訪問いたしました!
じつはちゃんと見たのは初めてであります。
わりと近い・・・のに見てないのはナゼだろか???ですが、
おそらく車両が好きでなかったのだろうと思われます。




いわゆる日車標準車体の電車。松本も同じなのですが、あちらはたまたま開いた時間を使って乗ってます。
ココはどうしても夜中に通過する区間。翌朝京都とかに出るため利用してました大垣夜行の話です。

仕事はじめて何度か吉原駅へ立ち寄りましたが、それもホームから見るだけでした。
その後アオガエル(赤ですね)に変わって、今では京王井の頭線車両を使ってます。
考えたら松本電鉄もまったく同じ遍歴なのですね。

そんな訳で、このed50を見るのも初めてです。




岳南といえば貨物列車。いろいろな機関車を使ってたようですが、今残っている現役は3両。
その中でも、この機関車が残っているのは本当に嬉しいです。大好きです。

川崎製で上田の地から名古屋、そしてココ静岡での長い時間を過ごしています。




なんとなくスイスに似た機関車が居たような・・・???(詳しくないです)
ツリカケ音を響かせて入れ替え運用を見れたのはラッキーでした!
しかもトッポーです。
残念ながらワム8ではありませんでした。時間も遅かったので最終貨物あたりをチラ見でした。

この日は新型電気(とはもう言えないのかもですが)のed40もハデな方が本線貨物に頑張ってました。




ところで・・・
撮影した画像をアップするために並べたのですが・・・

なんとなく長くしても面白いですね!
ef50?
しかも3軸ボギー機関車みたいです。

通常国鉄の旧型電気は先輪が有りますので、まったくこの軸配置はef62ぐらいしか思いつきませんが(新型電気ですね)・・・。

模型では切り継ぎません!
(でも、ちょっと見てみたいです)