kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

アホなことですが

昨年末に中古コーナーでとある車輌をゲットしました。
海の向こうの車輌であります。

で、ちょっと中を見てみようかと分解してみました(ちょっと???)



向こうものによく有りますがっちりとした動力部分です。
この車輌、古い製品みたい?





懐かしいキャラメル型モーターです。でも、昔の日本型ナローとは違い動きはとてもスムーズです。
それもこのガッチリとした台枠とフライホイールが効いているのでしょう。

しかし、この形のモーターはだいたい電気をたくさん食うことが多いです。
デジタル運転では負担が大きそう。パワーに余力が無ければ数列車運転で不具合おきそうです。

最近はコアレスモーターばかりでしたし・・