kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

箱根

昨日は広島へ出張しておりました!
いつもでしたら「散策!」などと広電堪能するのですが、上手い具合に進まず最終の飛行機にギリギリ飛び乗ってで・・
うー、面白くない遠出でした(ワガママな・・)

さて、なんにも進行できておりません。なので箱根登山残り画像です・・。
ここはたぶん風祭駅かな??と・・。
ただいまホームの工事中でまだ使用開始されておりません。で、小田急編成は6両ですから
当然ドアしめ切りなのですが・・・
アナウンスで「風祭駅は一番前の1両”しか”開きません。お降りの方はお気をつけ下さい・・」
反対側に乗ってたら約100mは車内を移動するのですね!
しかもホームで待機している駅員さんが手で押し開けます。

知らなかった・・・




次の駅は今も登山線車庫があります。そのためここまでは3線区間が未だに使われております。
ポツポツとはがされた駅構内のレール。

次はいよいよ箱根湯本です。しかし・・・、勾配とカーブのキツイこと・・・。
ホームには長野へ譲渡されたのと同じロマンスカーが居ます。



一駅乗って今日の宿がある塔ノ沢駅
ベルニナ?でしたっけ???
この画像は翌日朝に散歩したときのものです。



おなじ散歩で旧型も確認。
でも下回りなどは新しそうです。
昔のゴツイ板台枠台車では無いですね。



ちなみに、宿泊した宿は「元湯 環翠楼」
こんな感じです。歴史感じました。