kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

良いのかどうか・・・

ハズカシイ工作にてお茶濁し・・・

以前、軽便モジュールのコーナー作っている時に一部載せたことがありますが、
中坊の頃のペーパー作品です。



気動車
まったくの自由形ですが、イメージは駿遠線ですね(その頃の記憶が無いので・・・想像)
オデコは木材使ってるようですが、他はペーパー一体ルーフの作り。屋根には大っきな
ガラベン。シワシワはティッシュを貼ってます。
動力は中古のN電機機関車(関水金属時代?)
走りは良いですし、牽引力もバッチリ!
この動力を使い回していろいろと作った記憶があるのですが・・・(残ってません)



客車です。プロトタイプは見たまんま井笠と頸城ですね。
当時から、いさみやで1/80図面売ってました。
(青焼きで30円だったかな???)
国鉄、私鉄(主に東急ですね)、そしてナローも揃ってて、すいぶんお世話になりました。
セットで車両製作用紙も!当時は0.3と0.5の2種類でしたね・・・



台車や屋根がどこかにいっちゃってますが、近代的な客車も!
これは駿遠線をイメージしてますね。
前に尾小屋ッぽい機関車と、もう少し丸っこい近代的客車の画像のせましたが、
そちらも駿遠線イメージです。

貨車もペーパー製です。
木造車はカッターですじ入れしてから針などでなぞると深く表現できます。
しかし・・、なんだか変な色です(イギリスの貨車か?)
一応ドビラなども可動式になってます。




しかし・・・・、全然記憶無いのですが・・・・
これ、車両コンテストに出したのかも・・・
だとするとTMSでしょうね・・・

ちなみに、朝顔カプラーもペーパー製です。とてもパーツを買うお金はありませんでした!
買ったのは台車など、どうしようもない部分です。

別のネタで第2回軽便祭(サンゴの)へ出したことがありますが、他にもそんなこと
したのはすっかり忘れております。
中坊でなく、高1年か???
でもその頃は作って無かったし・・・・・(ヤバい、記憶がアイマイなのはボケの始まりだとか・・・)

結局、今も進化ないですね・・・・