kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

成田詣で〜報告

昨日は天気も良く、絶好のビールクズ・・ではなく行楽日和。
その中、石炭のケムリを嗅ぎに出かけておりました。




毎年恒例オジサンが集まってアレ〜の脇で、とある観察を実行です。


まずは純正井笠客車


3号機のアレですが、じつはこれも井笠の利用だそうです


新製倉庫(ダルマ仕様)に使われている井笠

井笠が廃止された後に部品販売会があったそうで、アレコレそこで仕入れてきてたとのこと・・・。
車両だけでなく、軌道関連のもなのはさすが!であります。


これはレストア中の糸魚川機の


他にも地面に設置してますコレを観察〜
まずは本線にも使われている岩崎レール
(きっとあったら良いなはコレですよね〜・・と謎のコメント)


ヤード内は小型の立山砂防



他にもこんなので
カマカマかま〜(かるちゃーくらぶでは無い←青春80年代オジサン頭)

楠木3.5t用

ちょいと大きく5.5t用と、奥はさらに大きいタイプ。


てなことで朝顔〜ダルマ〜カマカマ記録な日でありました!
(あとオプションで「肉とビールと錦糸町」・・・)

成田は蒸気運転だけではない宝物館なのであります〜!




脈絡無しなのですが・・・
なかなかセンス良いアレンジでカッコいいヘビメタ動画〜



ゴジラのテーマ?はいろいろと有名ですが、昔持ってたサントラレコードにはまさにこのメドレーで入ってました。
旋律の不安定さが不安な気持ちを起こさせる面白い作り方かなです。
ちなみに作曲者さんの甥の方がたしか緊急地震速報のチャイムなど作っている方だったかと。
自衛隊の反撃するシーンでの音は今もワクワクします。

そんなこと思いつつ、ゴジラ最初のは怪獣大戦争ではなく、どちらかというととてつもなく大きな災害に
非力な人類がどうにかして立ち向かう・・・だったかなで。
カッコいいと感じる兵器なのですが、映画では使用する人間のモラル重視だったりなのが好きです。(当然製作年からして劇場では見れてませんが)

その後は娯楽化で・・・。