kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

遠山続きです。(同日ダブルアップできるかな??)

先程撮影してました高い橋が見えます。
今回の行程には何ヶ所かトンネルが有ります。それぞれ素掘りだったりコンクリ巻きだったりですが、
おおむね地面は歩きやすい感じです。ただ真っ暗!
こうしてたまに撮影して一瞬の光の中で状況判断。でなければ前の人とぶつかりそうです。

抜けたら軌道跡観察組みと風景鑑賞組みでしばし懇談しつつ・・



今回のツアーに同行していただいております元林鉄関係者の方々による解説もまた楽しいです!
この方は昭和17年の建設当時から保線に携わっておられたとのこと・・・

軌道跡は川に近づいたり離れたりと紅葉の中続いております。

しかし、前日のどしゃ降りが嘘のように快晴となり、寒くも無く散策にはバッチリでした!



さすがに軌道廃止されて何年も経過しております。
中には道床ごと崩れていたり埋まっている場所がありますが、みなさんひょいひょいと超えていきます。

散策には今がいちばん良いようです。熊やイノシシなどはどうしようもないのですが
大人数でしたらまず問題ないとのこと。それ以上に「ヒルが面倒」だとか・・・。
春から晩夏までに歩くのは薮やヒルの攻撃に耐えなければならないのです。

またトンネルが現れました。



短めでしたが出た所で皆さん振り返ってなにやら見ております。
こたえは右画像。昨日一番目の画像はここの中から撮影いたしました。



ふたたび歩き出しました。このあたりの情景はじつに模型向きであります!
トンネルにS字カーブ(石垣付き)に切り通し・・・
無理すれば600モジュールで収まるかもしれません!