kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

北アルプス・・・。

夜の散策は11時近くまで行ってたりしました。
良い感じなのですが、こんな時間にうろうろしている見慣れないヒゲ男・・・
誰が見ても「あやしい!!」でしょうね・・。(最近は特に・・)

で、こんな時間なので車寝で始発狙います。
高山でU太さんに「月曜朝の立山砂防は見ごたえあるよ!」とのお言葉!
このまま谷間分け入っていけばよいじゃん!との思いで立山駅へGO!
観光駐車場にて寝ることにしました。

そして朝ー!!・・・・ん?6時・・・
始発出たばっかりの時間じゃんー!
どうやらその気配で目が覚めたようです。
画像は電車の痕跡もない立山駅すぐの鉄橋です・・・



えー、仕方がないので明るくなり始めた付近を散策。
いままで来たこと無いので、付近の状況がまったく解りませんでした。
(夜は真っ暗でしたし・・・)

砂防軌道は目の前に有りました。川の方に一般車駐車場なるものがあるみたい・・・。
そっちに移動してみます。
そしたらカトーさんが保存されてました。しかし・・・、後ろにはニギヤカななにかが・・・??
うーん、なぜこんなのも一緒に保存されているのだろう???
閉園になった遊園地の遊具みたいです。砂防も観光にのりだしていたのか??
ホームも有るし・・・(謎です)

カトーさんから土手上がった所に砂防の本線?が有りました。
いやはや・・、あのトロがいっぱいです!



まだ7時前ですので人の気配も全く有りません。
とりあえず地鉄の方に戻りますと丁度電車が発車していきました。
駅はどんなかな・・??とちらり!
えー・・、こんなに狭いんだー!です。(国鉄名鉄も乗り入れてたんですよね・・)

立山駅からは本来ケーブルカーで上っていくのが観光ルートです。(平日の6時台なのにけっこうな乗車率!)
ここのは1台大きなトレーラーが着いているのですね。



うろうろしてましたら「ぷー」やら「ぴー」やら音がしてきました。
先程の砂防に戻りますと朝礼の真っ最中!
いよいよ始動みたいです!

ずらずらといろいろな編成が出てきております。
構内のポイントもスプリング??
なんだか無理やり割り込んで出て行きます。(反位で通るたびにダルマがガコンと持ち上がりますが・・・)



ヤードで組成。職員の乗車など、遠めで見てましたら長いタイフォンの後でモーターカーが走り始めました!
4人乗車です。先行確認なのでしょう!

この立山、さっそく数段のスイッチバックが見れる場所です!
上まで登ってカーブに消えるころ、「ぷー」と山々に響かせるタイフォン
合図なのでしょうか、ヤードに待機してました列車たちが次々と出発しはじめました!

つづく