kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

ちょっと別の話題にて

大井町線は近くにあるのにほとんど乗りません。
小学生までは緑ケ丘に住んでましたので毎日見て育ったのですが・・・。
で、先日久々に乗ったついでにかぶり付きをしてみました。

来月(かな?)から急行運転が始まるので工事も佳境です。
まずは上野毛駅。待避線をどの駅に作るかでいろいろと悩んだ末、
上りはこの掘り割りの駅に作られることになったみたいです。




自由が丘の留置線も入線不可能になってました。
そして懐かしい緑ケ丘。昭和の頃とはあまり変化なさそうですが、
高い建物が増えてます。
駅も木造屋根など遠い昔ですね。




もう一ヶ所の待避駅、旗の台です。
ぱっと見た目は東横線自由が丘ににているかも?
ここでの池上線乗り換えは面倒で、階段上って下りて上って・・・・
きっとそれも解消されたのでしょう。

大井町線は20m5連です。ホーム順延できない駅が2ヶ所。
その一つが戸越公園だったと思います。
18m車でしたら4連まで。20m車は3両分しかドア開きません。

しかし・・・東急はいつもどこかで工事してます。




話はかわって
恒例の買い出ししてきました。
みのるさんはじめ、いろいろと話がありましたキブリベルコン。
やはり銀座で確保しました。お聞きした話では20発注で10しか入荷しなかったとのこと。
現時点ではなかなかまわってこないそうです。(そのうち安定するとは思いますが・・・)
エコーの諸々は、小さいですが数がそろうと大きな買い物!
しかし、日本型ストラクチャー素材はほんとうに嬉しい!
そして出版物。今月はコレです。
TMSにはみのるさん!トレインはシェフさんと長浦さんがでてますので逃せません!




そして、嬉しいのがコレ!
サウンドデコーダーですが、デジトラックス製!
価格は ¥5,700です(FAB価格)
音ですが、ホームページからダウンロードしてインストールできるみたいです!
そのための機器は在庫なくて確保できませんでしたが、いろいろと選べて安く遊べて、そして小さい!
これから音付きが楽に遊べます!
ちなみに画像のは音だけバージョンです。しかもカバーを剥いちゃいました。
運転用も含まれますと倍くらいの長さになって¥8,000弱だったとおもいます。
それでも安い!
運材台車などに仕込むのでしたら音だけが良いです!

製品はディーゼル用と蒸気用で基本的な音源が入っているようです。
タイフォンと走行音は2種類。
そしてホームページでダウンロード用音源を公開してまして、いろいろと選べます。
サンプルとしては聞けませんので、とりあえずファイルをおとしてフリーソフトを使いつつ、
断片的に聞くことができました。(Windowsだけです)
中にはイギリス国鉄のもありまして、こちらはエンジン音がガラガラしてて良い感じです。
路面電車も一つ用意されてます。ツリカケ音とジョイント音が響いて、またまた良さそうな感じ!

サウンドの作り方も始めて解りました。
タイフォンですと、始まりー中音ーおしまい の3ブロックのデータで録音されていて、
ファンクションキーを押し続けると中音がその分続くようです。
そうしますと自分で用意した音源で作れそうかも!?
このあたり、外来語に詳しい方が見られると一発でわかるのでしょうね・・・・・