kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

週末工作の報告

なのですが、その前に。
土曜日はひさびさ西武線に乗りましたが、昔の感じと全然変わってて・・・〔今更?)
その中でも変わってない駅もあったり!
撮影するのは楽しそうかも!?
とは言いつつ、車両がねえ・・・・・・

やはり西武といえば黄色でしょう!(ローズピンクでしょう!と言いたいですが、キレイなのは黄色!)

横瀬に留置してあった101系?
西武顔ですねー。




さて工作。木を作りました。今回は針葉樹です。
ウン年前に確保しておいた素材ですが、白っぽくなってましたので緑に塗装。
しかもぺったんこに潰れていましたし、乾燥しててポロポロと崩れてきます。

幹はバルサ角棒から削り出し。箸を作っている感じです。
丸棒でも良いのですが、角棒削った方が不均一な円になります。

おおまかに形を出したら鋸の歯で表面をなで付けます。
これで木の皮部分を表現。




シンナー系塗料で色を付けたのですが、艶が気になったのでパステルで表面を馴染ませました。
その後枝を差すための穴を適度に開けます。
ここに先程塗装した素材を植え付けていきます。
(もちろん使える部分だけ小分けに切って)




素材足りなくて予定本数まで出来ませんでした・・・。
結局日曜日はこれだけで終わりでした。




とりあえず植えてみました。
モジュール搬送の時は抜いて・・なのですが、ほんとうは固定したいです。
足として2mm真鍮丸棒を幹に差してます。