kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

モジュールの製作費

ふと思い立って計上してみました。
12mm田舎電車の街並みモジュール。




 モジュール台 ¥7,000×2 ¥14,000
 レール コード55×4    ¥1,000
 スパイク           ¥200
 イモンレール×2本     ¥1,700
 枕木 2mm厚バルサ平材    ¥200
 道床他 1mm厚コルクボード ¥1,000
まず台枠。これは特注しましたので少々高めです。
レールは4本有ればガードレールまで出来ます。
イモンレールも昔買った物なので、本来なら¥400ほどなのですが・・・

次に建物関係


 1mm厚 イラストレーションボード×6
 エコーの瓦 ×8       ¥5,500?
 エコーの樋エッチング×10  ¥3,600?
 エムズコレクション×1    ¥3,000?
 
 補強用角材        ?
 雨どい用プラ棒(丸、半丸)?
 透明プラ板        ?
 模様入りの紙       ?
主に紙と木で作ってます。エムズコレクションの作り方を参考に
量産しました。プラ素材や模様紙などは金額忘れてしまいましたが・・・
そんなに大量には使ってませんのでささやかかと・・・

次に地面





 石膏プラスター&焼き石膏   ¥1,600?
 マッハのバラスト 1袋
 シルフローの草シート     ¥6,000?
 デブコンET          ¥12,000
 画材モロモロ(絵の具やパステル)¥1,000?
シルフローの草、最近はノッホなども使ってます。
デブコンはハンズで買いましたが、これは外せませんですね。
川石などは水槽の石とかです。

最後にパーツ





 エコーのパーツ    たぶん¥5,0000
 プライザーの人形   たぶん¥8,000
 レイジージャック 警報機¥1,0000?
          架線柱¥5,000?
 LED          ¥3,000?
 樹木コレ+シルフロー  ¥2,000?
エコーのパーツはイモンのポイントで一気に買いました。
(と、いいますか、変えた・・?)
なので金額は正直?ですが・・・・
プライザーも手持ちのもの(玉電で買いましたので・・・)
架線柱などはアングル材と竹ひごで追加自作してます。


結局、小物パーツが一番金額かかるようです。
それ以外ですと5万円ほどで作れます。
どれだけ身の回りの素材で自作できるかで変わりますね・・・。
最後の酒瓶ケースはプリントを基に組み上げましたので全部で数十円・・・
既製品などで揃えるとウン万円です。