初めての木曽赤沢訪問は雪でしたし、ささっとしか見れませんでしたので再度春に訪問しました。
新緑がとても気持ちよい木曽です。
保存館で一通り車輌調べの後、お約束、森林鉄道保存線の乗車です。
雪の中とは打って変わった風景を楽しみながら終点までまったりガラガラ台車を堪能。
列車は丸山渡が終点です。レールはまだ先が有ります。
復元された時にはもっと奥まで運転されてたようです。
今はほとんど車輌も入らず、小型客車を脱輪させて車止め。
しかし・・・、この客車も貴重な生き残りなのですが・・・、このまま朽ちてしまいそうです。
(木造なのでかなり危険な予感・・・・)
その脇をすり抜けて奥へ・・!
まるで廃線後散策の様相かもしだしています。けっこう良い感じ!に
枯れてきている線路にうっとりしてしまう僕は病気ですね。
うるし沢だったかな??(すみません、失念です)
機回し線があります。なぜか客車が1両ここまで上げられていました。
職員休憩室かわりにでも使われてたのでしょうか・・・・。
さっそくメンバーむらがり調査です。
軌道敷はこの先も続いてた形跡ありますし、遊歩道的にも整備されていたようです。
散策コースも今ははずされているようです。
どちらにしても、1人で入るにはクマ注意です!どやどや人居たりクマ鈴ならしたりでしたら
先方も気を使って出てこないでしょう!
あっ、明日は出張(とはいえ、某社群馬工場です!)なので次回更新は来週の予感ですー!