kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

妻沼のキハ

やっぱり・・・・
ネタ無しなので、今回は気動車床下資料。

熊谷から車で20分ほど。
利根川手前の公共施設に保存されてます東武のキハを見に行きました。




今では懐かしいクリーム色です。東武の旧色といえばオレンジベージュ・・・な頭なのですが、
近ごろではこの色を連想するようです。



このキハは東急車両で3両作られたとのこと。先日無くなりました鹿島鉄道にも兄弟がいました。
(もともとは北陸の私鉄向け)




表記は青い文字なのですね。
この色になる前はオレンジベージュ。その前は気動車色(青)だったとのことですが、どちらも見てません。
かろうじてベージュ時代に熊谷でチラ見しただけです。




台車は菱形のオーソドックスタイプ。
内側1軸が動車輪になってます。




床下エンジンあたり。
ラジュエターの斜め付けが良い感じです。
この気動車、地方私鉄模型には丁度よいサイズです。