kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

放置プレイ状態で

毎週半分出張の日々でした・・・。
今回はあまり遠くではない上、かけもちもあったりで時間も無いので美味しいことは無しです。
それでもチラッとだけ普段見慣れない車両です。


で、工作もしてました。
ですが昨年から進めてた下電モジュールではなく、ちょっと思い立ってハンダレイ。


昨年、jam展示向けに12mmと16.5mmクロスを作りましたが、今回は9mm同士のクロスです。
電気的に別系統にすることも無いですので、DCC用と割り切って簡易ギャップです。
そんなこんなで、何種類か角度違いで作ってます。だいぶコツもつかめてきました。


何個か作ることで解る不具合や特徴も解ります。
で、既製品のポイント4個も巻き込んで組み合わせたらこうなりました。
ダブルクロスは直線バージョンでしたら売ってますが、カーブ入りにしてみたかったのです。
コストは2倍になっちゃいました。


12mmモジュールの予行演習になりました。
もちろんこの作った9mmのポイントも下電で使い所ありますが、どうなりますやら・・
最後に今年の年賀状に使った画像。お世話になってますRMMにも出しましたら紹介コーナーに載ってました!ビックリ!