kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

木曽に行ってきました!

10月9日、10日は木曽王滝村の王滝森林鉄道フェスティバルでした。
土曜はあいにくの天気、しかし日曜はうってかわっての晴天!
ほんとに気持ちの良い木曽谷です。

その日曜日は(土曜日は準備日で公開無し)
林鉄クラブさん、そして村の方々のご尽力により、約800mに延長された運転線では、滝越からおろしてきたB形客車とモーターカーが終始来場者を乗せて
往復運転。
戻ってくるまでの時間が総延長をじわっと感じさせてなんともウレシイ!

そして計4回の積車運材公開運転!
終端部に機回し線ができましたので、行きも帰りも機関車が前です!


響き渡るサウンドに積車運材の走行音・・・
格別な思いでになりました。
海外では貨物列車などのフォトラン有るようですが、日本では聞いた事無い・・・。
京福福井や十和田であったか・・?)
本線走行可能な保存貨車もほぼ無いですし
今回はとても珍しい事例かも?




さてKMC公開運転が第一の目的でしたので
当然接続しました。
この管理棟の前が機回し線。
運材がきますと閲覧者も部員も気持ちはマドの外!
事故率アップ(いつのまにか割り込んでたりドン突きしてたり・・・)


終了間際には西日がさし込んで、これまた感じが良い!
とにかく木曽を堪能した一日でした!


ちなみに僕は仕事で日帰り・・・
ほんとは土曜日の朝からだったのに
西さんの講演までには→夕食までには→が、
結局日曜朝着でした。。。(U太さん、朝ありがとうございました!)

行楽シーズン、気持ちの良い木曽オススメです!