kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

残りの時間で

今日も新鮮なネタが有りません!意味なしのだらだら妄想話なのですが・・・

前々から作る計画があった車種を用意しようかと・・・
電車系だと仕掛かりが有るので仕上げること出来そうです。ただどうせなら編成貨物系が見え方も変化ついて良さそう。
そこで、
ちょいと素材を引っ張り出しました。




大きさの違いを確認。
奥の黒いのは国鉄型。
真鍮色のいかかりは乗工社製品。中央に扉の付いた古いタイプの無蓋車です。
で、キットのはアートプロのト。やはりだいぶ小さな感じです。

このあたりを使って砂利貨物狙い。
これらは素組みでいけそうです。アレコレ加工ない分、楽かもしれません。




こちらは加工が必要です。
はたしてうまくごまかせるかどうか・・・

サロンのお仲間に無理言って分けていただきましたイモンのセキ。
完成品はまだ有るようですが、僕としましてはキット状態で欲しかったのです。
訳はバッサリと背を低くしてホキに!

珊瑚で製品在るのですが(有ったのですが)、こちらは真鍮製。台車のころがりと
合わせて重量級機関車でなければ苦しそうでした。

しかし、改造と言いましても切るだけではダメです。ブレーキハンドルやステップ他、
まとまった両数を加工するのも一苦労。
なにより切るときにバラつくと編成モノですのでバレバレになってしまいます・・・。

最低でも一気に16両は欲しいですし・・・(後々ED16に引かせます・・・)




そんなこんなの野望を思い描いてますと、すうう・・・っと眠りについてしまいました。
なのでなんにも工作出来てません。
ヤードモジュール(仕掛かりの駅モジュール)も手直ししなければならないですし。

で、画像は以前の続きでお茶濁し。西小泉駅です




ついでに並びの建屋。

駅前食堂とタクシー?
今風に作るとこんな素材が良さそうです。

さてさて・・・・