kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

工作は・・・

ちょっとづつ進んでおります。
レールは一応スパイク終わりました。残りはポイント部分(ここがやっかいです)
トング部分は作ってありましたので、スプリング可動で固定の工作です。



支点となる部分は3ピースから作りました。
外径3mm×内径2mmパイプ。外径2mm弱×内径1.5mmパイプ。1.2mm角棒です。



大きなパイプを台枠に埋め込んで、その内側に支点がスッポリとはまる仕組みです。



裏側に支点を突き通した穴を開け、0.5mm燐青銅線を通してバネとしてみました。
(一緒に抜け落ちないストッパーになってます)
一カ所作ってみましてうまく作動するのを確認しました。



他のポイントにも施行しまして、一応走れるようになりました。
今のスプリング機能は仮です。ポイントマシンを組み込んで両用としたいと思います。
線路天面を磨き、配線を仕上げれば運転出来るようになします。
そこからやっと地形工作なのですが・・・、まだまだ先は長いです。