kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

匠の技!鑑賞

前回のサロンで、くりしま牧場さんの技を鑑賞いたしました!
(ほんとうはレクチャーだったのですが・・)覚えている範囲で報告しちゃいます。

題材はKMC人形。この原形も牧場さん作です。
箸などに固定して、まず下地をアクリル系塗料で塗って有ります。
(黒、白、黄色部分。顔はもともと白でしたが塗りはじまっちゃってから撮影しましたので・・)
ヘルメットなど、ツヤ有る上に跳び出している部分はアクリルで最初に塗ってしまうそうです。
もちろん下の下地はプライマー仕上げしてます。


くりしま牧場氏、肌色から塗り始めました。
ここからの塗料はエナメル系(マニキュアもエナメル系塗料です!)。
かなり薄めで良いとのこと。使う色をあらかじめパレット(ここでは透明プラ板)に
出しておき、塗る都度ささっと混ぜて使うそうです。
日焼けした黒っぽい色から始まりました。


しわ、くぼみはより濃い色をささっと混ぜて!
塗り面でも前にのせた色と混ざってなじませる感じです。
そして、徐々に明るい肌色を鼻、ほっぺたなど出っ張っている部分にのせていきます。


髪などの黒っぽい部分は、グレーを肌色と混ぜて。
顔のうっすらとしたヒゲそり跡(無精ヒゲも)なども同じように。


はみ出しは次に続けます服色で隠せます。

で、ここではグレーの作業服。
かなり薄めのグレーを全体に。フラットベースなども混ぜつつ・・

うー・・、説明があいまいですし、「ちがうー!」と牧場さんに怒られそうですが・・・

つづく!