kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

最近の模型報告・・・

だいぶ長い間、模型の件を書き込んでません。あんまりちゃんと工作出来てないのもありますが・・。
自由形電車は塗装前状態。なので先週日曜は雨で進行無しでした。

では、何をしているかと言いますと・・・
アートプロエッチングをまたしても開封!長電2両目(正確には3両目)を組んでました。
裏側全体にペーパーをかけて車体組んだだけです。

で、止まってました南部縦貫キハ103。
窓パーツが手に入りましたので少し進行しまして箱組みしました。
ハンダ盛りがすごいです!(ホワイトメタル有りますので、コテ押し付けれません!)

さて、同じ時に失敗しました常総キハ!
曲げがぐにゃぐにゃ・・・!思わず正面と側面を切り離してほっておきました!
(平妻にしようかと・・・)
で、このまんまではイケマセン!ゴミになってしまいますので修正工作です。

基本的にはワールドエッチングと同じくらい薄いので、ハンダあてますと
するめみたく側板そりかえります。
要注意です!

さて、正面・・・・。
同じメーカーから上田サハ41用床板パーツが出てます。これの端カーブを使うことにしました。
もう一度ゴロゴロと曲げ直した正面(それでもベコベコ!)。床板パーツで押し付けつつハンダ固定しました。
なんとか見れるぐらいに回復です。

で、側板に再度つないで箱組みです。
つなぎ目はいいかげん(失敗した時にやけになって切り離しました!)な状態でしたが、
なんとかハンダ盛りしつつ・・・。

今回の車体。シル、ヘッダーまでエッチングされてます。
がしっとつかんでペーパーにこすりつけることが出来ません。
奇麗にキサゲするのが大変そうです・・・・。