kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

自由形電車製作6

続きの報告です!
雨どいケリつけましたのでシルヘッダー貼りました。ほんとうはこれも0.3mm厚のKS帯板で工作したいところですが、
ドア上ヘッダーがキット素材使わなければならない・・、なので素直に添付帯材にて工作です。
でも、帯板貼りはやっぱり苦手です(弱音・・・)


ベトベトにはみ出したハンダをケガキ処理した後、窓枠を入れていきます。
これ入りますと一気に感じが出てきます。2段窓で側面の上段部分のみ入りました。


幼稚な工作でスミマセン・・!
今回乗務員室潰して窓にした部分、当然窓枠ありませんので余りパーツを使って切り継ぎです。
2段しっかと組んでしまえば強度は問題なしですが、これを車体にハンダする時がキモです・・・。


とりあえず2箇所〔左右各1箇所づつ)だけなんとか貼りました。が、
案の定ハンダがぼってりとはみ出してますし、埋めたドア部分のハンダもやせて凹んでしまいました。
またじっくりと直さなければです。中間車化したのは4箇所ありますし・・妻面はいまだ工作に入ってません。先は長そうです・・。
ここまでが昨夜までの進行具合でした。

週末、資料探しで外の倉庫(ただのイナバの物置き)あさってまして懐かしい本を引っ張り出してきました。
歴戦の痕跡が生々しい(ただ寝ても覚めても放さず持ち歩いていた?)です。
全書も持ってましたが見当たりませんでした。