kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

大井川の情景4

ここはどこ??

今回まったく下調べしないまま、楽ーな気持ちでの旅でした。
そんな状態ですので調査するポイントなど決めてない
いきあたりばったりの途中下車です。


そのまま金谷まで直行の修羅さんと分かれまして降りたのは神尾駅
対向列車と丁度交換です。
しかし・・・、近鉄特急しか見れないー!南海が見たいー!!

列車は各方面に消えていきました。
後は川の音だけが響く無人駅です。


1時間ほど停車列車は来ません。本日のSL急行通過時間でした。
補機ナシ編成でしっかりとした煙と音が響き渡ります。
その後また川の音だけの空間に戻って・・・。

本線レール見てますと・・・ほんとにSL走れるのかな??


金谷方面見ますと切り立った崖。真新しいコンクリなどでガードされてます。
じつは大規模ながけ崩れで長期不通になった場所だったのです。

やたらたぬきの置き物が多いです。道も細いのが1本だけ来ている人の気配無い無人駅。
お客さんはたぬき!のしゃれかな?
後でcjmさんに教わったのですが、
一人の名物車掌さんがこつこつ自費で集めたそうです。


そのたぬき(信楽焼です)。がけ崩れにより大部分失われてしまったとか。
残念に思った人々の募金によってまた多くのたぬきたちが居る駅になったそうです。

久々なにもない時間をゆったりと過ごした後、
トンネルからでてきた金谷行き電車で現実に戻されたのでした。