kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

また、1999晩夏のお話

です。福井から岐阜に抜けまして名鉄訪問。谷汲線を廃止前に一度見ておきたかったのです。
本線黒野までは市内からの直通車で運行されてまして、システム的にはとても良い状態。
乗り換えナシで市内との行き来出来ます。車輌も新型で乗り心地良し!

なのに、今はすべて過去になってしまいました・・・。


99年時点では揖斐線黒野以遠と谷汲線の廃止が確定だけでした。その谷汲線
モ750が活躍してます。単行でワンマン。
まあ、確かに時間開いてて便利とは言えない間隔でした。頻繁に来ない・・・なら自家用車で行こう!に
なってしまって、悪循環です。(最終期の北恵那ほどではないでしょうが・・・)


しかし、名鉄好きなのですがじっくり見たのはこの時だけ。大手私鉄ですから安心しきってたのですね。
かといって、廃止狂乱には乗じたくなく・・・。で、結局その後見れないまま600V線無くなってしまいました・・。


谷汲は良い所でした。しかし、廃止されてから行くことは無さそうです。
出来ることならば青電時代の名鉄に訪れたかったです。車種も豊富でしたし、路線も長大!
やはり自動車王国中部地区での戦いは難しいのでしょうね。

鉄道が無くなりますと地図から消えてしまう地名も多そうです。